ファイナンシャルプランナー技能士3級攻略問題集

年収1000万の農家になるまでに僕が読んだ100冊の本
この記事は約2分で読めます。

わたしは経営者として講演依頼を受けることがあります。

弊社は4期目の農業界ではルーキーでしかないのですが営業畑出身という事で農家の営業について講演させていただいたり、今までにもいくつかの会社を経営してきた中で農業経営について講演させいただいたりしております。

また他の農業経営体や集落営農や一般の会社などのコンサルタントも請け負ったりしている中で今まで自分自身が企業経営をしてきた経験の中で生き抜いてこれた理由はこれだという部分を体系的にできたらいいのにという思いがありました。

もっと汎用的に一般的な知識と組み合わせた方がもっと分かり易く実践しやすいものになるのではないかと考えて、まず基礎的な知識を身に着けようと手にとったのが本書です。

基礎的とはいえ結構、新しく知ったこともたくさんありました(笑)

不動産のトピックとか、ちょうど関わってるディールで必要な知識だったりしてタイミングというのは常に動いてないと捕まえられないものだなぁと思います。

ファイナンシャルプランナーという自分自身には全く関係がないよう経営者として一家の主として実は必須の知識だと思いましたねコレは!

本書を読んで資格を取るかといわれればとる気はないんですけどいつも言っているように法律は弱い者の味方ではなく法律を熟知して利用するものの味方ってことですね。